SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

本日の日記

誕生日

本日は、ウチの息子、遥翔の2歳の誕生日。

『遥翔』 と書いて、『はやと』と読みます。

亡くなったママがね、病床で一生懸命考えてくれた名前です。



『きくち はやと』

俺にとっても、可愛い可愛い、自慢の息子でありました。


今日は盛岡のばーばのところでもお祝いしてくれるかな。

去年はばーばーとケーキも食べたもんね。





はやとはママと元気にしてるかな。

パパもこの世の務めを終えたなら、

すぐに逢いに行くよ。


| - | 19:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
四万十へ

 いつの間にやら9月も中旬。

周りの人は すっかり涼しくなったねーなどと申されますが、

東北人のワタシには 「どこがやねんっ」 てなところ。

相変わらずクーラー無しには過ごせませんな。



休みの日はアパートに居たくないもんで、

本日は初めて高知県西部へクルマを飛ばしてみましたよ。

行き先は ”四万十町” というところ。

今年の7月にオープンした「海洋堂ホビー館四万十」

ってとこに行ってきましたが、

高知は高速道路も未だ100km程度しか開通してないので、

まーまー遠かった!

へんぴなところにあるって聞いてましたけど、ホントだねこりゃ。


取りあえず先に土佐大正ってところに行って、こちら↓


「ギネスに挑戦!世界のプラモデルコレクション」

ってやつを見に行ってきましたよ。


で、いきなりのお出迎えがコレさ。

海洋堂の社長のコレクションだそうですが、実に3万点だそうな。


右も左もプラモの山! 山! 山!


こちらはAFV(軍用車両)のコーナーですが、

見たことも無いやつばっかり。


ワタシが無意識に引き寄せられたのがこちら、「ジャンクコーナー」


おおっ、タミヤの1/12マクラーレンM23じゃねぇか


まさにジャンクヤードのオーラが漂っておりますな。


このピラミッドはガンプラ他、キャラクターモデルがメインのようです。


ワタシのテリトリー、クルマ・バイクコーナー。 うーんレアだ。



続いて打井川(うついがわ)の海洋堂ホビー館四万十へ


おおっ!パクトラタミヤ(プラモデル用エナメル塗料)じゃねぇか! 

なつかしー


1/20 フィアット500のガレージキット。

当事高くて買えなかったなー。



美少女フィギュアには興味が無いのであとはスルーでしたが、

いやー、車もすれ違えないような山道の、奥の奥にあって大変だったなー。



最後は定番の四国八十八箇所霊場 「36番! 岩本寺!!」

うーん、次は足摺岬かなー。

まー、遠いから暫くはいいや。

| - | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
〜お盆〜 2011
 今年もお盆を迎える季節になりました。

今年はお盆期間中、全く休みを取れず、

故郷へ帰ることもままならず、 お墓参りも出来ぬ始末。

ま、おいそれと帰れる距離ではないですからね。

1300kmは、とおいなぁ。


今日は実に震災直後のレッスン以来(!)の

エアロコンボを、高知の皆さんにおみまいしてやりました。

エアロコンボは高知じゃ初めてだったもんでね、

ファイドウもまっつおのガンガン系のやつを

おみまいしてやりましたよぉ。

どうだーッ 高知〜ッ

キツイだろ〜っ

つってやりましたよぉ。


あー、明日は明日でエアロコンボとエアロローだったかなー。



なんつったってパワーカーディオはまだ導入してくれないしネ、

ファイドウは45分が週1本しかないしサ、

エアロだのアクアだの、仕込みがたいへんなのばっかりで、

近頃はすっかりやさぐれておりますな。


おっかしーな、こんな心算じゃなかったんだけどなー。

まー自分の道は、自分で切り開くしかないもんで。

チャンスを待つほかございませんな。



そーいやあ一昨日、4日間に渡って行われた

”よさこい祭り”が終了しました。

しきりに「観に行きました??」っていろんな人に聞かれるんですけどね、

暑くて暑くて、とてもとても観に行く気になんかならない。

日が落ちても、まったく涼しくならない日が毎日続いております。

このべったりと身にまとわり着くような蒸し暑さが、

いったいいつまで続くのよ!

って同僚に聞いてみたら、


「10月末まで」

だって。



ありえへん!!




| - | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
酷暑
 8月でんな。

此処、高知は連日最高気温35℃前後。

暑いだけならまだしもーだッ

蒸し暑いッ

朝晩は多少気温も下がって・・・って思うでしょう、ふつうはね。

それでも27℃くらい。

とっても蒸し暑いわけ。


いやいやいや、東北人には酷だべさッ

いやーこの夏をホントに越せるかなあ〜

ひじょーに不安でございます。



既に暑気あたりってんですか、夏バテってやつですか

おみまいされまくっておりましてねー。

そういえば 「どうでしょう」 で昔みすたさんがね、

「四国!死の国と書いて死国!!」 とか、

「四国、四国、四国・・・ってボクにはどうしても地獄って聞こえるんだけど・・・」 とか、

おっしゃってたのを思い出しましたよ。


ま、ボヤいても始まりませんが、

何とか生きて故郷に帰れるよう頑張りたく存じます。

いやあ、あづなやほに。

| - | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
台風直下
 いやいやいや


台風が凄まじい!


・・・と言いたいところだったんですがねー、

ええ、確かに台風6号は高知を直撃した筈なんですけどねー、

朝から雨は激しかったですけど、夕方にはそれも止み、

いま、高知はとっても静かなもんであります。


どうやら台風の進路によって、暴風域からは外れた模様。

今日は高知県内、全ての学校が休講になり、

当店も閉店時間を繰り上げて、万全の体制!  だったわけですが。

ちょっと拍子抜けしちゃいましたなぁ。

ま、いっか。



それより和歌山、神戸あたりがヤバイみたいですな。

何事も無ければいいけれど・・・。

| - | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |